« bay blue (EOS M) 5 セントレア | トップページ | 次に乗る車を考える »

2013年10月14日 (月)

sleipnirの反乱

 長年使っているsleipnirに反乱を起こされた(笑)

 今使っているsleipnir4はスマホともブックマーク連携できる機能が追加されており、最近新しいサイトにはスマホで見る事が多いので、スマホからPCにデータが提供できると一々URLを入れたり、googleで検索してからアクセスしてブックマークに登録するのが面倒だったので、使ってみたのだが…。

 まず同期を取るツールFennirFSを導入,フェンリルがサービスしているクラウド?を経由してPCとスマホを同期させる様にするのだが、そこで同期取ったらまずPCのブックマークが消えた。

 なんか、スマホのブックマークを取り込んだら「ラベル」と称されるものに替わってしまったので、仕方なくラベルを種類毎にいくつか作って、そこに振り分けて行ったのだが、どこかでブックマーク情報が二重になってしまったので、500近くあったブックマークを確認しながら約半分に削る。
 そこでごみ箱の中身をクリアしたら…データが全部飛んだ(∵) キョトン

 ここまで来る前にブックマークをバックアップしておいたので、sleipnirを再インストールして綺麗にしてから、バックアップを戻そうとしたら、バックアップのフォルダが吹っ飛んでた。
 元の設定情報を残したら上手く行かなかったので、削除してインストールしたもんで残った情報は何も無く(苦笑)

 ただ、sleipnir4はあまり信用していなかったので、古いsleipnir2を別環境で残していたのが幸い。
 こいつのブックマークは最新ではないものの、目ぼしいものは残っているのでこいつを使ってブックマークは一応復旧。

 新しくマークしてたものは、仕方ないので改めて検索してアクセスして登録する事になったが、取り敢えず使える形には復旧。

 やれやれと思って、スマホのsleipnirを起動したら、ブックマーク同期がPCメインになっていたせいで、スマホ側のブックマークはすべて吹っ飛ぶ。
 こう言うのって、ローカルの内容は何処かに残すのがお約束だろうと思ったが、サイトを見て回った限りではそんな情報はもっていないらしい。
 おかげでスマホにしか無かったブックマークはすべて消えた(笑)
 ただ、PC側と共通のブックマークが多かったし、mixiやGoogle+は専用ソフトを使うので、設定し直しが無かったのは助かった。

 長年使っていて便利なブラウザなのだが、マニュアルや設定方法の情報が貧弱なのはどうにかして欲しいところである。

 それでも便利だから使うんだけどね。

|

« bay blue (EOS M) 5 セントレア | トップページ | 次に乗る車を考える »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83972/58386899

この記事へのトラックバック一覧です: sleipnirの反乱:

« bay blue (EOS M) 5 セントレア | トップページ | 次に乗る車を考える »