V36スカイライン 出陣す
11月販売とは言われていたが、COTY終了後すぐにとは思わなかった。
ちゃんと調べておけば(笑)
ひょっとすると来年のCOTYを狙っているのだろうか?
でもなぁ、車賞レース参戦となると喰いモノにしたがるハイエナ・・・自動車評論家とかモータージャーナリストとか言うらしい・・・にいいようにされるだけなので、そう言うことに背を向けた車であってほしかったのだが。
今回のスカイライン広告で気になった点が。
まず、広告にイメージキャラクターがいる。
渡辺 謙とイチローと言う人選は悪くないのだが、今までの日産ってゴーンさんに「そのタレント使ったらどれだけ売れるの?」と聞かれるので、そんな何台うれますなんて答えられないから使わなかったと思ったのだが、この二人だときちんと答えられるのだろうか?
「キムタク使えば売れます」なんて安易に売れてるからとタレント使うCMが多い中、気持ちのいい態度だったんだが宗旨変えしたんかなぁ。
確かにこの二人、アメリカでも知名度があるしアメリカ的な雰囲気も表しやすい。
アメリカでのCMでも使う訳ではないだろうけど、スカイラインの現状を表すには適任だと思う。
国内で対抗と考えているのは、案外マークXだったりするのだろうかとも邪推したりする。
あっちは佐藤浩市・・・我が家では「ずっちー」と呼ぶ。何時もズラの様にきっちりした髪型をさして(^_^;)・・・と言うことでかっこいい系オヤジのカテゴリーである。
それと発表会に従来のマスコミとは他にブロガーにも取材させたこと。
この人選をどう言う基準でどう選んだのかは置いておくとして、メーカーのイヌたる自動車評論家とは違った観点で書けるのも少しはいることだろう。
ただ、宣伝臭がしやすいのもこの手のブログ記事の痛い所なので、そこをどうするかで今後この手の宣伝活動が一般化するかどうかが決まる気がする。
で、何故か「香山リカ」(通称リカちゃん)が広報活動に一役。
スカイラインを買う層がリカちゃん人形に興味を示すとは思えないが、彼らにも家族はいるだろうから、奥さんが懐かしがったり娘が興味を持ったり・・・息子が持つのは複雑な気分だろうが・・・と言うのが無いわけではないだろうが、コラボも程々にした方がよいかと。
どうせならV36をチョロQにして同時販売なんてほうが楽しい気がするのだが。
どんな宣伝活動であれ、いい結果が出れば良いのだが。
« 練習潜水艦浮上せず | トップページ | 久々にカー用品店に行く1 »
「車」カテゴリの記事
- アルテッツァ 定期点検(2023.05.26)
- 制限速度 120Km/h(2022.12.22)
- Log 2022/12/18 制限速度(2022.12.18)
- Log 2022/12/12 街で行きあった珍車(2022.12.12)
- 減速シフトダウンとは(2022.11.27)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: V36スカイライン 出陣す:
» V36スカイライン、コレで売れてる? [それさえも平凡な日々]
1週間で月販目標4倍超を記録したそうですが、問題はその購買層。ちょっと寂しさを感じます。 [続きを読む]


> それと発表会に従来のマスコミとは他にブロガーにも取材させたこと。
広告代理店の、テストケースでしょうね。
発表会なんてそこに呼ばれただけで、ふつうの人は舞い上がっちゃうでしょう。
7割好評なら成功だと思います。
ただし好評記事が、本当に招待したブロガーが書いたものかどうかは、見る側がフィルターかけて判断するしかないでしょう。
販売店に奨励金出すよりは、自分で勝手に来てくれる分お金かからないとか、その辺のソロバンも弾いてあるのかもしれませんね。
投稿: くるまこのみ | 2006年11月29日 (水) 19時07分
どこの誰が書いたか判らないと言うのは、確かに妙な方向に誘導されかねませんね。
幸い? 今のところ広告業界にこの手のテクは習得している所はなさそうですが。 でも他の記事と合わせて読んでいけば、なんでここだけこんな書き方を?と気づかれるので、あまり心配しなくともいいのかもしれません。
投稿: フックランナー | 2006年12月 2日 (土) 16時30分
トラックバックを有り難うございます。
ブロガーの選出については、Technoratiを使って、スカイラインに好意的な記事を書いている方々を選出した様です。スカイライン公式ブログの始めの方の記事の中には、この発表会を記事にする様に約束させられている様にも取れる記事も散見されるものもあります。これはあくまでも私見ですけれど(w)
ただしブロガーが。口コミ効果と、SEO的に見たスカイライン公式ブログの検索エンジン上位ランクの後押し的役割を担っていることは、間違いの無い事実でしょう。試しに「スカイライン公式ブログ」でGoogle検索をかけてみてください。ネットの片隅にあるウチのBlogが2番目にランキングされてしまっています。Blogというのは、こういう摩訶不思議なコンテンツ群です(w)
投稿: Algernon | 2006年12月 2日 (土) 16時43分
Algernonさん コメントありがとうございます。
どう言う基準でBlogを選んだのかと思ったのですが、やはり好意的な書き方をされるところを主にしていると言った所ですか。
それではウチには来ないはずだ(^_^;)
確かにネットでGoogleのお世話にならない人はごく少数ですから、「スカイライン」の語句で検索した人がBlogを見てそこから公式blogに飛んできてくれるなら、金も手間も掛からない宣伝としては有意義なんでしょうね。
投稿: フックランナー | 2006年12月 9日 (土) 17時01分