Amazon

2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« #ヤリス お勧めされてきた | トップページ | Excel方眼紙はなぜ叩かれる? »

2020年6月 9日 (火)

#ヤリス 試乗してみた ハイブリッドだけど

多分買わないであろう最右翼のハイブリッド仕様であるが、その店の割り当てがハイブリッドだったからと言うことで、動力性能はさておいて他の部分を感じるのに試乗してみた。

・室内
 乗り込むと程よくタイト感がある。視界が開けてて意外と広さを感じたヴィッツとは違って、包まれている感じがする。
 ポジション合わせするのにシートの調整幅が大きいのと、ステアリングが高さだけでなくこのクラスでは珍しくテレスコピックで伸縮するので、調整幅がかなりある。
 動かないのはペダルだけなので、ペダルを基準に決めれば良いのだろうが、短時間でパパッと合わせただけなので、長い距離を乗るならもう少しきちんと合わせた方がよいだろうと思う。
 よほど平均値から外れる体格で無ければ、ほぼ問題なくポジションが取れると思うが、調整幅がある割にしっくりこないってのもよく聞く話しなので、果たして?
 メーターは右の円のスピードはデジタル、左の円はハイブリッドなんでタコメーターは無く、ギアポジションは円の中に表示されるので確認しやすいが、PNDBのパターンだけなのでちょっと勿体ない気はする。円の間の中央のディスプレイはマルチに色々表示されるっぽい。
 もっとも下位グレードのアナログメーターもシンプルで良い様な気がするが。
 シートは短時間しか座ってないので良し悪しは不明。新しいうちはしっかりホールドしてくれそうではある。
 変わって後席。
 チェックする時間は無かったので割愛。 でもそんなに広さを感じないし、最近のトヨタっぽいのか視界もそれほど良くはない様なのが気になるが、後席乗って移動することはまずないだろうから。
 ラゲッジスペースはどうなんだろう。 結構絞ってる感じがするのでそれほど広さはないんじゃないかと。
 2ボックスはいざとなったら後席の背もたれを前に倒せばいいので、二人乗りが前提なら気にする必要はないだろう。

・発進
 モーターのアシストがあるから出足は良い。CVTのもっさり感も感じないし、これはこれで良いのではないかと。
 ガソリンエンジンを試してみてからの話しかな。

・ブレーキ
 TMSだから回生が制動に介入する事があるが、街中ではそれを気にする様なところは無し。
 レスポンス良く制動が掛かるので、システムを意識する様なところはなかった。

・ステアリング
 最新モデルだけあって、電気アシストも妙に軽いとかステアの反応が皆無とかそんな感じはなかった。
 曲がり角で大きく切った時に重さが変わるような感じもなかったし、街中走行では適度な重みが付いていて切れ味もファミリーカーとしては悪くない。
 高速に乗ってそこでの反応がどうかと言うのは気になるが、切りすぎない範囲で軽く反応が良ければ問題は無いけれど。
 高速巡行中はザルな方が気を使わなくていいんだけど。

・安全装備
 乗ってた中でこれはいいなと思ったのが、斜め後方から接近する車やオートバイがあったらバックミラー内で警告灯が点いて警告してくれるシステム。
 バックミラーはチェックしているし、カバー範囲がそれほど広くないのか警告が出る前に気が付いているけれど、いつも気を付けてはいてもうっかりはあり得るし。
 フルカウルのオートバイはカウルが樹脂製って事もあって電波反射が強くないので、見落とすこともあると営業さんは言っていたが、試乗中は高い確率で反応してたから実用上は問題なさそう。
 路肩を走ってくる自転車を捕捉できるなら言うことないんだけどな。
 触れるところは触ってみたけれど、破綻してそうなところは感じなかったんで、基本はいい車だと思う。
Dsc_3953
 カタログの裏表紙。男は所詮二番手さ。

« #ヤリス お勧めされてきた | トップページ | Excel方眼紙はなぜ叩かれる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

クルマ・モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« #ヤリス お勧めされてきた | トップページ | Excel方眼紙はなぜ叩かれる? »