保温コースター どうやって使う?
長く付き合ってる保険屋さんから頂いた保温コースター。
これからの季節、カップの飲み物の温度が下がりにくくなるなら使えるじゃないかと、箱から出して作業机に置いてみた。
電源はUSBでスマホやタブレットの充電用の充電器を繋いで電源を入れると、中央の銀色の凸部が発熱してカップを保温する仕組み。
USB給電だからと思ってたら結構熱くなる。
ただし、冷えてしまったら温めるまでの熱量は発生できないようだ。
お湯を沸かせるほどの熱量がでるんじゃ保温器と言うより電熱器だし。
たまたま昔から使ってるスタバの大きいマグカップが紅茶入りで置いてあったので、置いてみると底の縁がうまくコースターの凸部にハマって安定はする。
ただ保温されて温度が下がらないって感じがしないんだよな。
冷めるのを遅くする位なもので。
気になって、カップの底にちょっと水をつけて置いてみて、外してみるが、凸部が濡れた感じがしない。
カップの底に直接触れてないから、せっかくの熱がカップに伝わってないことになる。
カップの選択を間違えたか?と小さめのカップを置くと凸部にカップの底の縁が乗っかるのでやはり触れてはいない。
これの効果を出すには、アウトドアで使うような一枚板なステンレス製の底に縁のないカップしかないのかな?と考える。
ただ、熱伝導で熱が伝わる以上に側面から熱が逃げるんじゃないかとも思う。
一体どんな風に使えばよいのだろうか。
« EOS KISS X7 月を撮る | トップページ | リード90お散歩ツーリング 高速クルーズ編 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 桜伐採でなぜ揉めるのか―「自然保護」と「安全管理」の対立(2026.03.24)
- アドレス125 購入後1年の感想 #1 購入~納車まで(2026.03.08)
- ネット時代の政治発信とSNSの影響:YouTube広告・X・集合知の考察(2026.02.17)
- 中道政党の生きる道 制度設計と思考の整理(2026.01.25)
- クリッパのパッド補修(2025.10.13)




コメント