自賠責更新とバイク界のお話し
リードの自賠責が切れるので、長年世話になってるバイク屋で更新。
「最近はコンビニでもできるけど味気なくってね」という話から、損保会社がどんどん営業所を閉じてるので、書類紛失された時の再発行手続きが大変だと聞いた。
窓口で手続きすると、近くのセンターまで持っていって処理されたの結果を貰うそうで、待ち時間は3時間とか。
その間どこで暇潰せばいいの?って状況らしい。
お客さんが自分でやるのは大変だよと言われたが、たしかにそうだなと思う。
そんな話をしながら手続きしてもらって、書類を受け取った時に壁に貼られた製品一覧ポスターが目に入った。
昔通ってた時に貼られてたものと比べると、まじか?ってくらい減ってた。
「売れないから車種がどんどん減ってるんだよね。」というところから、新車の納期が滅茶苦茶延びてるとも。
海外生産車もあるけど、国内生産でも3ヶ月半年って単位でしか、メーカーから納期が出て来ないと。
スーパーカブ110なんか1年だよと。
行ってるバイク屋は4メーカーすべて扱ってるところなので、1メーカー専属のところはまた事情が違うのかもしれないが。
そんな新車事情もあって、中古車の相場も異常だと。
下手すると新車より高い値段で取引されてるモデルもあるとか。
中古は程度に見合った値段で買うもんだよなと思う。
幸い、ウチのリード90は煙幕吐く分オイル消費が早いのを除けば、ほぼ問題なく走れてるので、もうしばらくは頑張ってもらおうと思う。
« Log 2022/11/18 | トップページ | Log 2022/11/19 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 桜伐採でなぜ揉めるのか―「自然保護」と「安全管理」の対立(2026.03.24)
- アドレス125 購入後1年の感想 #1 購入~納車まで(2026.03.08)
- ネット時代の政治発信とSNSの影響:YouTube広告・X・集合知の考察(2026.02.17)
- 中道政党の生きる道 制度設計と思考の整理(2026.01.25)
- クリッパのパッド補修(2025.10.13)
「バイク」カテゴリの記事
- アドレス125 購入後1年の感想 #1 購入~納車まで(2026.03.08)
- 次のスクーターの要件を考えてみた(2025.01.19)
- リード90 廃車(2025.01.12)
- リード90お散歩ツーリング スカイブリッジは渡れるのか?(2024.03.24)
- リード またも修理に(笑)(2023.06.04)


コメント