Amazon

2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月26日 (火)

「モバイルWi-Fiを買ってはいけない?」はタイトルに偽りあり?

 Youtubeを見てたら「モバイルWi-Fiを買ってはないけない」なるタイトルの動画を見つけた。
 WiMAX +5Gを使用している身としては「なんで悪いのか教えてもらおうじゃないか!」と視聴してみた。
 
 結果は…
 嘘デタラメ満載とは言い難いが、持っていても意味がない人もいるってレベルの話しであって「買ってはいけない」と一刀両断にするほどの事は言ってないのがなんとも。
 
 まずスマホで外出時に四六時中ネットに繋いでないかやってるって使い方をしない人はWi-Fiルータは不要だ。
 月に3GB程度ないならそのまま契約してる会社のギガを使った方がいい。

 Wi-Fiルータを必要とする人は
 ・パソコンやWi-Fiモデルのタブレットを外で使う機会が多い人
 ・スマホでも常時大量のデータアクセスが発生する人
 と言ったところだろう。
 それ以外はあってもあまり得にはならない。
 スマホで完結する人なら、容量無制限の契約をする方がわざわざ別口でWi-Fiルータを契約するほうが安く済む。

 パソコンやWi-Fiタブレットを使う場合だが、月に2~3度でメールチェックとかのごく短時間で済む場合は動画で言うようにテザリングで十分でこれは同意する。
 問題はタブレットはまだしもパソコンのデータ転送量ってかなりでかい事。
 設定でなんとかなるがWindowsUpdateが裏でコソコソ動いてたり、ネットワークドライブへのアクセスに大量のデータ転送が発生する場合が往々にしてある。
 それをテザリングでやってたらあっという間にギガを食い尽くしてしまう。

 そしてテザリングのデメリットに対して明確にしていない。
 テザリングには問題がある。
 まずバッテリーの消耗が大きく発熱も多くなる事。
 通常の機能の他にルーターとしての機能も動作しているのだから当然だ。
 アクセスポイントとの電波のやり取りの他に接続機器との電波のやり取りも発生するのだから。
 そして接続台数の問題。
 WiMAXで使っているSCR01は同時接続台数11台で、パソコン1台スマホ2台タブレット2台FireTV1台をぶら下げても普通に動く。 5G圏内で100Mbps以上で常時接続できる条件だけど、ルーターとしての機能は申し分ない。
 そこまで繋がなくても在宅勤務でパソコン繋いでVDIで仕事となるとネット会議があればコンスタントに20Mbps程度で接続で一日2ギガ程度は使ってしまう。
 在宅勤務が社員に負担を強いるデメリットの一つだ。
 スマホで同じことをしようとしてもまず無理。
 
 ビュー数稼ぎするなとは言わないが、誇大広告は止めた方がいいのでは。
 

2024年3月24日 (日)

リード90お散歩ツーリング スカイブリッジは渡れるのか?

 ちょっとエンジンをかける間隔が開いてしまったのと、曇ってはいるけど寒くはないということでちょっと走らせて来た。

 最初の予定は246から尻手黒川に曲がり、中原街道に入って丸子橋渡って環八を左折、瀬田で246に入って帰る何時ものクランクケース内のオイルが燃えきる程度の走りにするつもりだったのだが、案外気持ちよく走れるのでガス橋渡って環八に出るルートに予定変更。

 予定は変更したものの、うっかりガス橋への左折を忘れて直進してしまったのでそのまま南下することに。

 第二京浜まで来たところでもう少し走りたくなり、そのまま尻手黒川→R409に入って川崎駅や川崎大師を通過。
 ちょっと走ってくる程度で出てきたのでデジカメはEX-H15すら持って来なかったから川崎大師参拝は見送った。

 そのまま進めばスカイブリッジに行けるなと気づいて、川崎競馬場を右手に見ながらひたすら走る。

 そしてスカイブリッジの標識が出てきたので左折しようとしたら…「原付は通行禁止」の標識が。

 ここで出てきた「原付」が道交法上の50cc以下なのか、道路運送車両法での125cc以下なのかが判断できず、とりあえず曲がって橋のたもとまで。
 制限速度標識が40キロなのでおそらく道交法上の原付だろうと思ったのだが、渡った先でパトカーからおいでおいでされるのは嫌だし、橋の上から撮影するのに歩道を行った方がいいだろうと歩道を押して渡る。 
 登り坂ではあるけどそれほどきつくないので淡々と渡れたのだが、隣の自転車専用道路を見て思ったのは「50ccもここは知らせりゃいいじゃん」
 自転車が登れる程度の坂だから50ccだって楽勝に登れるんだから。
 恐らく渡った先の東京側の環八との合流が左ではなく右からになっているんで自転車や50ccは速度差から合流ができないとされたのだろう。
 土地が無い中で無理やり接続させたツケがここに出たってことだろう。

 せっかく羽田空港まで来たからパーキングに入れて空港内をぶらつくかと思ったが、カメラもないし次に来たときで良いかと。
Dsc_0861 
スカイブリッジ上から羽田空港をF-41Aで撮る。
未だにF-41Aでの屋外撮影がうまくいかないのは困ったもん。

 

 スカイブリッジを左折してそのまま環八を北上、瀬田で246に曲がって帰宅。
 45キロ程度/2時間の今年最初のお散歩ツーリングとなった。
 次は天気の良いときに来よう。

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »